もったいないプロジェクト

「もったいないプロジェクト」では、会員様から使わなくなったものを寄付していただき、国内外の子供達へ届ける活動をしております。
今や世界の共通語となりつつある「もったいない」という言葉を大切にしていくプロジェクトです。

もったいないプロジェクト 新たな取組み!「本からワクチンを」

世界にはまだ、感染症で命を落とす子供達がたくさんいます。

ワクチンで助かるちいさな命を救いたい

その想いに賛同し「もったいないプロジェクト」の新たな取組みとして「本からワクチンを」をスタートします。
BOOKOFFが提供している「キモチと。」を通じて、誰かに読んでほしい小説や好奇心をくすぐる図鑑など、自宅にある本を寄付していただき、その本の査定額が「認定NPO法人世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)」へ寄付されます。JCVからポリオ、はしか、結核などのワクチンに変え、開発途上国に暮らす子供達へ届けられます。

参加方法はとても簡単!! 本を梱包して全厚済ホームページよりお申込み。あとは指定いただいた日に集荷に伺います。※初回のみブックオフオンラインへ会員登録をお願いいたします。 送料無料 全厚済会員 本を梱包してお申込み ※バーコードなしや、破れm非売品の本は査定不可。 BOOKOFF 査定相当額をJCVに寄付 ※全厚済として寄付されます。 JCV ワクチンを世界の子供達へ

一般財団法人全国福利厚生共済会 もったいないプロジェクト 本からワクチンを BOOK-OFF
◀ お申込みはこちらから

本以外のものでご支援を検討されている方はこちらをご覧ください。

全厚済として査定額が寄付されるのは「本からワクチンを」の活動のみとなります。あらかじめご了承ください。

よくある質問

  • 集荷の時間は指定できるの?

    「9-13時」「13-15時」「15-18時」「18-20時」の4つからご希望の時間帯をご指定いただけます。

  • たくさんあるけど大丈夫?

    お荷物は、一度に19箱まで集荷できますのでご安心ください。

  • どんなものに入れて送ったらいいの?

    ダンボールや紙袋に入れてお送りください。プラスチックケースは破損の可能性があるため、お断りしております。

  • 伝票は自分で準備するの?

    伝票は集荷に伺うドライバーがお持ちします。印字もされていますのでご記入のお手間も不要です。

現在、コロナウィルス感染拡大防止対策でご支援の引取りを停止しております。
再開の際は、インフォメーションにてご報告いたしますので、お待ちいただきますようご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

まごころ募金「もったいないプロジェクト」の支援の品をカンボジアへ送ります。

この度、タカイキンダーガーデンへ皆様からお送りいただきました文具などを送ります。今後も定期的に送っていきます。

現在、もったいないプロジェクトで受付しているもの

文具(筆記用具・用紙など)、楽器、通学用バッグ(かさばらないもの)

輸送の関係上、なるべく新品で皆様が使用しなくなったものをご支援いただけると幸いです。また、輸送できないもので、学校の修繕、整備、遊具など必要としているものもたくさんあります。新品を購入し、もったいないプロジェクトにお送りいただくのではなく、その分をまごころ募金へいただければ送金し、現地調達できますので何卒ご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

寄付品についてのご注意

新品はもちろんのこと、使用済みでも大きな汚れなどなく使用できるものであれば送ることができます。
例えば筆記用具・画用紙・色紙・色鉛筆・クレヨン・縄跳びなど、同じものがいくつか揃うと子供達にかたよりなくお渡しできますので喜ばれます。

ボールペン・サインペンなどは実際に書くことができるか確認してからお送りください。

送り先

〒675–0067
兵庫県加古川市加古川町河原333-1
日本共済株式会社 もったいないプロジェクト担当宛

寄付品をお送りいただく際の送料は、ご自身様負担でお願いいたします。

これまでの活動