学校設立プロジェクト

『未来ある子供達が安心して自らの可能性を広げられる社会の実現』に向けて2015年にスタートしたプロジェクトです。教育環境の整っていない地域の子供達に、勉強する楽しさを教えるとともに、地域のコミュニティの場所として、学校を設立し、支援をしていきます。

カンボジアチャリティツアーのご報告~子供達の笑顔を未来へ~

2019年4月4日(木)から8日(月)の日程で、「全厚済カンボジアチャリティツアー」を95名の会員様とスタッフ総勢101名で実施いたしました。
到着日のプノンペン空港では、現地タカイキンダーガーデンのボランティアスタッフをはじめとする幼稚園関係者の素敵な笑顔に出迎えられ、カンボジアチャリティツアーがスタートしました。

翌日は、ホテルより陸路バスに分乗し、カンポット州トゥクチュー市にある「タカイキンダーガーデン」に向かいました。2年ぶりの訪問になります。会員の皆様からの寄付で砂場や遊具も新たに設置され、そこで遊ぶ生徒たちの笑顔が想像できました。

式典には、学校で学ぶ生徒、ご家族や地域の皆様にご参加いただき、髙井代表理事と会員様代表より寄付金の贈呈を行いました。その後、日本より持参しました「もったいないプロジェクト」で会員様から寄付していただいた文具などを、子供たちに一人ずつ手渡し交流をはかりました。ここでも可愛らしい最高の笑顔に出会えました。その後、ホテルにもどり労働省長官を招いての懇親会では、カンボジアの伝統舞踊や現地学生の歌など楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

これからも皆様からの寄付金を有効に活用していく仕組みを構築し、新たな取組みを実施していくことの必要性を確認できたツアーになりました。今回は、初めて参加される会員様が多く、この取組みに感激され、次回も是非参加したいというご意見を多くの会員様からいただきました。今後も会員様のご協力をいただきながら、まごころ募金「学校設立プロジェクト」を継続して推進してまいります。

学校設立プロジェクト 過去の記事一覧