ベトナムのナムディン省ロックアン小学校に文房具を届けました。

2012年9月

皆様からお預かりしたランドセルや文房具を2012年9月にベトナムのロックアン小学校に届けました。

学業優秀な子がこのランドセルを手にすることができるため、子供達は必死に勉強に励んでいると聞いています。

皆様の思い出がこもったランドセル。

今度はベトナムの子供達が思い出をたくさんつめながら学校に通ってくれることでしょう。

将来、この子供達がベトナムを引っ張っていってくれると信じています。

2011年12月

ロックアン小学校は、ベトナム ハノイ市内から車で約3時間の場所にあります。

現在、約400名の子供達が元気に登校しております。2011年7月に校舎が建てなおされたばかりで、現在(2011年9月時点)電気と水道が通っておらず、トイレも以前の校舎の不衛生なままです。子供達は、不便な環境で日々勉学に励んでいます。

ロックアン小学校は、本年度より支援を開始した学校ですが、ここでの熱烈歓迎は本当にすごかったです。

ちょうど授業が終わり、校内放送の合図で全校生徒が校庭に集合。

きれいに整列して寄贈を待ちます。子供達の前に寄贈用の文房具や書籍を積み上げてみると、今まで聞いたことのないような大歓声。

子供達の大歓声と笑顔を見て久々に鳥肌がたちました。

こんなにも大きな感動を味わったのはいつ以来でしょうか。やっぱり実際に現地へ訪問して感じることってとても大きいです。

今後とも皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。