福祉車輌寄贈

一般財団法人全国福利厚生共済会の基本理念の一つ「社会貢献」の活動の一環として、高齢者や障がいを持った方を支える在宅福祉を行う特定非営利活動法人へ福祉車輌の寄贈を行うことで地域社会に貢献する活動です。

2018年度は一般財団法人全国福利厚生共済会より1台、運営業務委託先:日本共済株式会社より3台の合計4台の寄贈することとなりました。ご応募いただいた18施設の中から以下の4施設に決定いたしましたことをご報告いたします。

今後もこのような活動が行えるよう皆様のご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

寄贈先のご紹介

生活介護事業所 らくらく

所在地:京都府京都市

利用者が、個人尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、その有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援している事業所です。

特定非営利活動法人 地域たすけあいネットワーク

所在地:新潟県三条市

住民参加型の福祉活動を行い、「高齢になっても障害があっても、住み慣れた地域で安心して暮らし続けたい」という思いのもと、困ったときはお互い様の精神で活動している団体です。

公益社団法人 大島郡医師会 介護老人保健施設 虹の丘

所在地:鹿児島県奄美市

大島本島から最南端の与論島まで日本一長距離にわたる離島からなる医師会で、地域の医療と介護の中心となり、在宅強化型老健として地域での活動を数多く行っている団体です。

就労継続支援B型 生活介護・ともしび福祉作業所

所在地:山梨県甲州市

利用者が自立した日常生活または、社会生活ができるように働く機会を提供するとともに、作業や様々な活動の機会を通じてその知識や能力の向上を目指している団体です。