第6回 全厚済クリーンキャンペーンのご報告

今回は4組の会員様がクリーンキャンペーンに参加してくださいました。
なかには数回清掃活動をおこなっていただいた方や、早速今年の7月にリリースしたばかりの全厚済コミュニティ「メンバーボード」をご活用いただき、集まった皆様で遠足をかねておこなった清掃活動のご報告などもございました。
ご参加いただいた皆様、素敵なご報告をありがとうございました!

場所:大阪市中央公会堂周辺
活動日:3月参加者:60名

セミナー終了後の会場周辺にて清掃活動をさせていただきました。
私たち会員の行動が、全厚済が掲げる『相互扶助』への意識の向上に繋がり、基本理念の一つである『社会貢献』に実際に行動を起こす人が創出されるきっかけになればと思います。

 

場所:淡路島の研修所周辺
活動日:6月参加者:75名

淡路島の研修所周辺にて清掃活動を行いました。
元々綺麗な海岸でしたが、誰が一番多くゴミを拾えるかなど、年齢・性別問わず幅広い層の参加者で楽しく盛り上がり、実際拾い始めると大量のゴミが集まりました。施設の方をはじめ地域の方々にもとても喜ばれ、非常に有意義な活動になりました。

 

場所:北海道帯広市
活動日:7月・8月(2回)参加者:10名・5名・6名

 

北海道帯広市でよく利用させていただいている施設に感謝の気持ちを込めて周辺の清掃活動をしました。活動の中で、散歩されている方々から「おはようございます!」と挨拶をしてもらえたり、こちらから挨拶したり、清掃活動を通して地域の方々と繋がれたように感じました。終わった後はとても清々しい気持ちになりましたので、今後も続けていきたいと思います。

 

場所:新潟市の海水浴場
活動日:7月・9月参加者:11名・7名

新潟市の海水浴場にて、7月の海開き前と9月にチームでビーチクリーンに挑戦。
堤防から砂浜を見たところゴミは見えませんでしたが、砂浜を歩いてみると最終的には45Lのゴミ袋に半分くらい入って13コ集まりました。9月は町内会の人が清掃活動をされた後だったので、ゴミが少なく45Lのゴミ袋2コぐらいでした。どちらの活動日も天気に恵まれ、砂浜もきれいになり、気持ち良く充実した1日のスタートが出来ました。

page top
MENU